現役言語聴覚士と理学療法士による京都ぶらぶら日記(常盤訪問リハビリテーション スタッフブログ)

京都市にある訪問リハビリテーション所属の言語聴覚士・理学療法士が日々思う事や、皆さまのお役に立つ情報を発信するブログ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ!?ここが危ないの!?新型コロナウイルス感染リスクが高い場所ってどこ?? 調べてみました!!

皆さん、体調崩されてないですか?? どうやら来週から、全国的に小中高等学校の臨時休校が全国的に広がりつつありますね。 京都市内は、猶予期間的なものを設けており、基本的には5日から始まるようです。 子育て世代の家族には色々と影響が出てきそうです…

大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?言語発達について基礎から学ぼう!その③

皆さん、大変お待たせしましたm(_ _)m 子どもの言語発達障害について学ぼう!第3回です!! 毎日コロナウイルスの話題で持ちきりですが。。 切り替えていきます(*・ω・)ノ 今回は『ことばが出現するまでの過程』について。 それではいきます! 生後2ヶ月を過ぎ…

新型コロナウイルス感染者って今何人くらいいるの??調べてみました!!

皆さん、体調崩されてないですか? 近畿地方は明日辺り、花粉がかなり飛ぶようですね。。 それにまだまだ朝晩の寒暖差が激しいので、体調管理に気を付けないとですね( ・`д・´) 題名にも書きましたが、 今って新型コロナウイルス感染者って世界にどのくらいい…

京都から人が消えた!? 新型コロナウイルスによる各国の対応って??and 『突撃!隣の晩ご飯』シリーズ!

突撃!我が家の晩ご飯シリーズ 今夜は『セロリと豚肉の炒め物』セロリの香りとシャキシャキ食感✨隠し味は「にんにくと、しょうが」です 皆さん、お元気ですか?? 京都の気候は 少しずつ暖かくなってきているような、いないような。。 花粉症シーズンが近づ…

もし新型コロナウイルスになったらどうする??調べてみました(; ・`д・´)and『突撃!隣の晩ご飯』シリーズ!

皆さん、お元気ですか?? また暖かい陽気が戻ってきそうですね! 神奈川や静岡では河津桜が満開みたいです(^^)/ 突撃!我が家の晩ご飯シリーズ今夜は『だし巻きたまご』と『揚げ出し豆腐』『だし巻きたまご』かつおのダシ汁とうすくち醤油使ってふんわり仕…

新型コロナウイルスの新たな感染ルートとは?? エアロゾル感染ってなに!? 医療従事者が考える新型コロナウイルス感染対策 !

「ダイヤモンド・プリンセス」クルーズ船の陰性の方々の下船が始まりましたね。それでも毎日新たな感染者が、乗客・乗員から出ている状態。。(-"-)これでクルーズ船内の感染者は、あわせて621人になるそうです。まだまだ新型コロナウイルス感染の話題は続き…

えっ!? 運動後にトマト食べると効果があるって本当!?

皆さん〜、トマト食べてますか? じゃがいもに続いて野菜シリーズ第二弾! どうやら運動に対して、トマトは意外な効果があるようです。。 。。なので、トマトについて調べてみました️( ・`д・´) どうやら運動に対して、トマトは意外な効果があるようです。。 …

新型コロナウイルスでよく聞かれる「濃厚接触」って何??and 『突撃!隣の晩ご飯!!』

皆さん、風邪引いてないですか? 今朝、京都市内雪が積もりましたねー! 金閣寺も雪化粧がキレイだったみたいです!(^^)! まずは。。 「突撃!我が家の晩ご飯‼」シリーズ 写真は今日の晩ご飯「揚げ鳥のみぞれ煮」です! 鳥の竜田揚げの上に、大根おろしに醤油…

大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?子どもの言語発達障害について基礎から学ぼう!その②

皆さん、体調崩されてないですか? 今日辺りから、また寒さが戻ってくるみたいで。。。 寒暖の差が激しいので、体調管理に気を付けないとですね( ・`д・´) 題名にも書きましたが、 あの有名な大富豪ビルゲイツも発達障害だったって知っていましたか?? 発達障…

じゃがいもって栄養あるの?? ジャガイモって「カリウムの王様」「大地のリンゴ」って本当!?

写真はコロッケとサラダ バランス良く栄養取って、健康的な生活を送りたいですね! ところで皆さん! ジャガイモの主な栄養素って何かご存知ですか?? スナック菓子やファーストフードのポテトとか、結構食べる機会の多い野菜の一つだと思うのですが、以外…

納豆の効果って??骨折や花粉症に効果あるって本当!?

皆さん納豆食べてますかー?病院にて、骨折でリハビリ入院していた患者さんが一言。。「先生、納豆食べると骨折早く治るってホントなんかな?」「ど、ど、どうなんでしょうね。。身体にはいいんじゃないでしょうか?(^▽^;)」 。。。ということで調べてみまし…

新型肺炎コロナウイルスの蔓延「いま一番世界中で心配されているのが日本」って本当!?

京都の老舗すき焼き屋『三嶋亭』ランチのお肉はお一人様120g程度。一見少ないように感じますが、食べごたえ充分 我が家の年に一度のぜいたくです さて。。。 ここ数日は比較的暖かなお天気が続いてますね(^^)/ 暖かくなればインフルエンザウイルスの蔓延も少…

大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?子どもの言語発達障害について基礎から学ぼう!その①

皆さん、体調崩されてないですか? 今日辺りから、やっと寒さがやわらいできましたね( ;∀;) 題名にも書きましたが、あの有名な大富豪ビルゲイツも発達障害だったって知っていましたか??発達障害といっても、さまざまに分類されており、言語発達障害もあれ…

ウォーキングするタイミングって?食事前と後、どっちが良い??

画像は京都市三条通りにある老舗「梅園」カフェです↑↑ お抹茶も飲みやすく、みたらし団子も香ばしくて美味しいですよ!! 皆さん、生き生きとした健康生活を送っていますか??京都市内では朝から雪がちらついていて。。かなり寒いです(-"-) こんな日は、こ…

京都から人が消えた??京都マラソンの開催は!?新型肺炎コロナウイルスの症状ってどの程度なの??

皆さん、お元気でしょうか??インフルエンザや花粉症にも備えていらっしゃいますか??ついに中国本土の新型コロナウイルス感染者数が3万人を超えましたね。。(-_-;)感染拡大を受けて中国政府は、海外への団体旅行を禁止。それによって、京都市内の観光地や…