現役言語聴覚士と理学療法士による京都ぶらぶら日記(常盤訪問リハビリテーション スタッフブログ)

京都市にある訪問リハビリテーション所属の言語聴覚士・理学療法士が日々思う事や、皆さまのお役に立つ情報を発信するブログ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日は愛妻の日って知ってます??由来を調べてみました!!

皆さん、奥さまに日々感謝の言葉を伝えてますか?? なかなか恥ずかしくて言い出せない人も多いのではないでしょうか。。(;^ω^)なんと、本日1月31日『愛妻の日』☆ 世のお父さま方、今日が絶好のチャンスなんです!!!そもそもなぜ今日が『愛妻の日』なので…

バレンタインデーに渡すおススメのチョコレートって何??これホントおススメです!!

皆さん、バレンタインデーに渡すチョコレートはもう決まりましたか!? チョコレート頂きました✨あの有名な『パティシエ 青木定治』の高級チョコレート!日本人の口に合う、口当たりの良い優しい味でしたお気に入りのコーヒーとどうぞ☕️✨↓↓これこれ~、ほん…

今話題のドーナツカフェ知ってます??竜安寺近くの「Kew」のおみや頂きました!

最近、京都で話題沸騰のドーナツが美味しいカフェ『Kew』✨☕️ テイクアウトのマドレーヌいただきました! 表面は程よい硬さで、中はしっとり お気に入りの紅茶とどうぞ(^^)/↓↓このドーナツはお祝いや自分用にもいいですね☆↓カリーノ アニマルドーナツ12個入【…

結局、ウォーキングってどのくらい歩いたらいいの??どんな効果があるの?!

皆さん、健康生活を送る為の、体力作りしてますか??ここでよく聞かれる質問を一つ。。「先生、1日どのくらい歩いたらいいんでしょうか??」んー難しい質問。。なぜなら人それぞれだからです(;^ω^)まずはウォーキングによって身体に与える効果を調べてみま…

最近耳にする「サルコペニア」って何ですか?それをどうやって防いだらいいのかな?

最近、テレビや雑誌、学会発表においても良く使われている用語「サルコペニア」について書きたいと思います。 簡単に言うと、「サルコペニア」とは筋力が低下したことによって引き起こされる身体機能の低下を指しています! サルコペニアの原因としては、加…

リハビリで使用している口腔ケアグッズ 

第一回目のブログ記事ですが、、インスタグラムで投稿して一番反響の大きかった内容をもう一度ブログにアップしたいと思います!! 普段、患者様や利用者様の口腔ケアをさせていただく際に重宝しているリフレケアの紹介です。 健康生活を送る上で、日々の運…

ブログ開設しました!

訪問リハビリテーションを始めて、約5ヶ月。。ついにブログはじめました! 日々感じた事や、皆さまのお役に立てるような情報を記事に出来たらと思います(^^) インスタグラムもチェックお願いします!↓↓ https://www.instagram.com/tokiwahoumonriha 常盤訪問…