大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?言語発達について基礎から学ぼう!その12
鮎釣りが解禁になりましたね🐟大原の朝市でさっそく鮎の塩焼きいただきました😁☝️身もふっくらしてて、絶品でした✨
皆さん、ご無沙汰しております😄
お元気ですか??
梅雨にはいって段々と暑くなってきましたねー(`・ω・´)
さて
今日のブログは、、
子どもの言語発達障害について学ぼう!第12回です!!
毎日コロナウイルスの話題で持ちきりですが。。
切り替えていきましょう(*・ω・)ノ
今回は
『発達障害の特性に応じた訓練・指導・助言について』
の続きになります!
さっそく、はじめていきますね(^^)/
今までの復習を。。。
言語障害の評価・診断を行うにあたっては、
ことばの
理解面、表出面のレベルを把握して、
同年齢の子ども達と比較し、遅れの有無を判定します。
そして、
遅れのある場合には、その原因を調べることが必要となっていきます。
評価・診断は、両親や周りの方々からの、
情報収集と直接的な検査によって、行います。
今回は、診断結果を踏まえた、訓練や指導、助言について。。
診断結果と今後の基本的な方針を家族様に説明し、了解を得た上で、最終的な方針を決定します。
言語発達障害児の訓練は、生活年齢や発達レベルなどによって、内容や方法も異なります。
また子どもへの直接的な訓練だけでなく、子どもを取り巻く環境への働きかけも大切です。
本日は。。
『2〜3才の訓練・指導・助言について』
単語が増えてきたら、いくつかの言葉を組み合わせて、2語文や3語文の理解や表出の指導を行います!!
指導方法としては、言葉の理解を求めるだけではなく、
質問と応答を形成することです。
例えば、、、
『赤いボールはどれ??』
で正しく絵が選択できたら、
『このボールは何色??』
『赤い物は何??』
などと、様々な場面に応じた意味の理解を促して、
それと同時に、その言葉を繰り返させ、ことばの表出に繋げていきます!
2歳児で、『なに、だれ、どれ』などの疑問詞が使用できるようになると言われているので、
疑問詞の意味や使い方を、
特に練習・指導することも重要といえます。
どうでしたか、皆さん(・∀・)
今回は『2〜3歳児』の訓練について、書いていきました!
さて。。。
次回は。。。
『4歳児以降の訓練・指導・助言について』
書いていきたいと思います。
また不定期になってしまうのですが、
次回も読んでもらえたら幸いです!
季節の変わり目で体調崩しやすい時期なので、皆さまご自愛くださいませ(・∀・)
今後も、日々感じた事や、皆さまのお役に立てるような情報を記事に出来たらと思います(^^)
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