現役言語聴覚士と理学療法士による京都ぶらぶら日記(常盤訪問リハビリテーション スタッフブログ)

京都市にある訪問リハビリテーション所属の言語聴覚士・理学療法士が日々思う事や、皆さまのお役に立つ情報を発信するブログ。

残暑なのにサウナ!? サウナによって免疫力が高まり、認知症やうつ病予防に!?

嵯峨野湯カフェで「イチゴづくし」かき氷いただきました塩こんぶと、温かいほうじ茶が添えられている心遣い、素敵です♨️ 皆さん、ご無沙汰しております お元気ですか?? 依然、残暑が厳しい日々が続いてますねー(`・ω・´) さて今日のブログは、、 『残暑な…

熱中症対策にウナギが効果的って本当!?調べてみました(・∀・)

シャインマスカット大福見つけましたよ☝️✨甘くてジューシーでした✨ 皆さん、ご無沙汰しております お元気ですか?? 梅雨が明けて、すっかり夏らしくなってきましたねー(`・ω・´) さて今日のブログは、、 『熱中症について』 そもそも、熱中症って何?? 。…

大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?言語発達について基礎から学ぼう!その13

突撃隣の晩ご飯シリーズ①✨鳥肉の炊き込みご飯と、鶏肉の豆腐ハンバーグマカロニサラダを添えてみました☝️ 突撃隣の晩ご飯シリーズ②✨彩り夏そうめんトマト、オクラ、ハム、卵を添えてみました☝️ 皆さん、ご無沙汰しております お元気ですか?? 梅雨がなかな…

大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?言語発達について基礎から学ぼう!その12

鮎釣りが解禁になりましたね大原の朝市でさっそく鮎の塩焼きいただきました☝️身もふっくらしてて、絶品でした✨ 皆さん、ご無沙汰しております お元気ですか?? 梅雨にはいって段々と暑くなってきましたねー(`・ω・´) さて今日のブログは、、 子どもの言語…

東京アラートが発動!? そもそも『東京アラート』って何なの??

おうちカフェシリーズ✨マールブランシュの宅配サービス利用してみましたメロンのショートケーキオススメです☝️#京都 #右京区 #嵐山 #太秦 #常盤 #訪問リハビリ #介護 #言語聴覚士 #理学療法士 #国家試験 #小児 #言語訓練 #リハビリ #歩行 #ウォーキング #ケ…

2020年!関西の住みたい街ランキングが発表された!?第1位ってどこだと思います??

常盤訪問リハビリテーション on Instagram: “「突撃!隣の晩ごはんシリーズ」今日の晩ごはんは、オムライス作りました ケチャップで、「コロナ に勝つ!」 写真をアニメーション風に加工もしてみました☝️皆さん、この困難を一緒に乗り切りましょう…

大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?言語発達について基礎から学ぼう!その11 and 『突撃!おウチでカフェ気分』シリーズ

おウチでカフェシリーズ✨ 本日は『キウイ大福』 キウイの酸味と白あんの甘さが絶妙でした 皆さん、ご無沙汰しております お元気ですか?? だんだんと暖かくなってきましたねー(`・ω・´) さて今日のブログは、、 子どもの言語発達障害について学ぼう!第11…

大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?言語発達について基礎から学ぼう!その⑩ and 『突撃!おウチでカフェ気分』シリーズ

『チョコチップスコーン』作りました!少し温めて、バター塗っても美味しいですよね 甘さと塩気が絶妙✨ 皆さん、ご無沙汰しております お元気ですか?? 今日は台風並みの嵐でしたねー(`・ω・´) さて今日のブログは、、 子どもの言語発達障害について学ぼう…

今後不安な心理を狙った犯罪が増える!?コロナの混乱に乗じた詐欺手口とは??

皆さん、お元気でしょうか?? 今の時期は花粉症の話題で持ちきりのはずが、新型コロナの話題一色ですね。。 心なしか、花粉症の症状もいつもより軽いような気が。。気のせいでしょうか(*_*) さて、 題にも書きましたが、 皆さん、 新型コロナの混乱に乗じた…

大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?言語発達について基礎から学ぼう!その⑨ and 『突撃!隣の晩ご飯』シリーズ

突撃!隣の晩ご飯シリーズ! 今夜の夕食は『親子丼』と『にんじんとピーマンのゴマ味噌和え』 詳しくは画像をクリック↑↑ 皆さん、お元気ですか?? 今日はパッとしないお天気でしたねー(`・ω・´) さて今日のブログは、、 子どもの言語発達障害について学ぼ…

外出自粛中に家でどう過ごす??おススメの過ごし方とは??( ・`д・´)

世間は外出自粛モード我が家は、桜の立体グリーティングカードで癒されてます詳しくは画像をクリック↑↑ 皆さん、お久しぶりです!! お元気でしたか?? コロナウイルスが想像以上に流行していますね。。。 日本も非常事態宣言が出されるギリギリの状態です…

大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?言語発達について基礎から学ぼう!その⑧ and 『突撃!隣の晩ご飯』シリーズ

『突撃!隣の晩ご飯!』シリーズ 『カレードリア』 カレーご飯の上にとろけるチーズたっぷりのせました ニンジンとゴボウのサラダでさっぱりと 詳しくは画像をクリック↑↑ 皆さん、お元気ですか?? 今日は暖かい1日でしたね(^^) 今日のブログは、、 子どもの…

大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?言語発達について基礎から学ぼう!その⑦

嵐山にある『中村屋惣菜店』に行ってきました 牛肉の炙り寿司。。絶品でした✨ 鳥の唐揚げや、メンチカツパンもオススメです デザートは抹茶ソフトクリームパフェで 詳しくは上の画像をクリック↑↑ さて、 今日のブログは、、 子どもの言語発達障害について学…

今年のお花見はどうする??京都の開花予想は?? and『突撃!隣の晩ご飯』シリーズ

全ての写真はインスタグラムをチェック↑↑ 『突撃!隣の晩ご飯!』シリーズ 『牛肉とごぼうの炊き込みご飯、中華サラダ、玉子焼き』 牛肉とごぼうを炒めてから、炊き込みました玉子焼きにマヨネーズ付けて食べたら美味でしたよ‍♂️ 皆さん、体調崩されてないで…

もう一度『手洗い』の正しいやり方を復習しよう!新型コロナ対策! and 『突撃!隣の晩ごはん』シリーズ

『突撃!隣の晩ご飯!』シリーズ 昨日の晩ごはんは『長崎ちゃんぽん』 野菜たっぷりで栄養満点 コショウで味にアクセントをつけるのもオススメです‍♂️ 皆さん、お元気でしょうか?? 今の時期は花粉症の話題で持ちきりのはずが、新型コロナの話題一色ですね…

大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?言語発達について基礎から学ぼう!その⑥

今朝は、少し早起きして、嵐山にあるオシャレなカフェでモーニングしてきました! その名も『パンとエスプレッソと嵐山庭園』( ・`д・´) お土産に スコーンとチョココルネ、四角いふんわり食パン買いました!✨ さて。。 本日2本目のの記事ですが。。。 子ども…

正しいマスクの付け方って??マスクケースって便利なの??新型コロナウイルス感染対策!

皆さん、体調管理はしっかりと行えてますか?? 相変わらず朝晩と日中の寒暖差が激しいですね。。 明日の京都市内は、日中20℃、朝晩5℃。。。(-_-;) ところで皆さん、、 『正しいマスクの付け方ってご存知でしたか??』 以外とマスクって自己流で付けてる方…

えっ!?ブロッコリーって、筋トレに効果あるって本当??

皆さん〜、ブロッコリー食べてますか? トマトに続いて野菜シリーズ第3弾! どうやら筋トレに、ブロッコリーは意外な効果があるようです。。 。。なので、ブロッコリーについて調べてみました️( ・`д・´) ブロッコリーの旬は冬で、11月から3月頃。 そう、 食べ…

大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?言語発達について基礎から学ぼう!その⑤

今日の京都市内は一日雨模様でした☔️ 気温も昨日と比べてだいぶ下がって、寒さが戻ってきております❄️ さて。。 本日は、 子どもの言語発達障害について学ぼう!第5回です!! 毎日コロナウイルスの話題で持ちきりですが。。 切り替えていきましょう(*・ω・)ノ …

大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?言語発達について基礎から学ぼう!その④ and 『突撃!大阪の昼ご飯!』シリーズ

↑↑日本橋にある黒門市場の海鮮丼普段は外国人観光客でごった返してますが、最近は人もまばらみたいです‍♂️ 海鮮丼はマグロやトロにいくらに鯛にetc...新鮮で美味しかったです 皆さん、お待たせしました! 子どもの言語発達障害について学ぼう!第4回です!!…

えっ!?ここが危ないの!?新型コロナウイルス感染リスクが高い場所ってどこ?? 調べてみました!!

皆さん、体調崩されてないですか?? どうやら来週から、全国的に小中高等学校の臨時休校が全国的に広がりつつありますね。 京都市内は、猶予期間的なものを設けており、基本的には5日から始まるようです。 子育て世代の家族には色々と影響が出てきそうです…

大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?言語発達について基礎から学ぼう!その③

皆さん、大変お待たせしましたm(_ _)m 子どもの言語発達障害について学ぼう!第3回です!! 毎日コロナウイルスの話題で持ちきりですが。。 切り替えていきます(*・ω・)ノ 今回は『ことばが出現するまでの過程』について。 それではいきます! 生後2ヶ月を過ぎ…

新型コロナウイルス感染者って今何人くらいいるの??調べてみました!!

皆さん、体調崩されてないですか? 近畿地方は明日辺り、花粉がかなり飛ぶようですね。。 それにまだまだ朝晩の寒暖差が激しいので、体調管理に気を付けないとですね( ・`д・´) 題名にも書きましたが、 今って新型コロナウイルス感染者って世界にどのくらいい…

京都から人が消えた!? 新型コロナウイルスによる各国の対応って??and 『突撃!隣の晩ご飯』シリーズ!

突撃!我が家の晩ご飯シリーズ 今夜は『セロリと豚肉の炒め物』セロリの香りとシャキシャキ食感✨隠し味は「にんにくと、しょうが」です 皆さん、お元気ですか?? 京都の気候は 少しずつ暖かくなってきているような、いないような。。 花粉症シーズンが近づ…

もし新型コロナウイルスになったらどうする??調べてみました(; ・`д・´)and『突撃!隣の晩ご飯』シリーズ!

皆さん、お元気ですか?? また暖かい陽気が戻ってきそうですね! 神奈川や静岡では河津桜が満開みたいです(^^)/ 突撃!我が家の晩ご飯シリーズ今夜は『だし巻きたまご』と『揚げ出し豆腐』『だし巻きたまご』かつおのダシ汁とうすくち醤油使ってふんわり仕…

新型コロナウイルスの新たな感染ルートとは?? エアロゾル感染ってなに!? 医療従事者が考える新型コロナウイルス感染対策 !

「ダイヤモンド・プリンセス」クルーズ船の陰性の方々の下船が始まりましたね。それでも毎日新たな感染者が、乗客・乗員から出ている状態。。(-"-)これでクルーズ船内の感染者は、あわせて621人になるそうです。まだまだ新型コロナウイルス感染の話題は続き…

えっ!? 運動後にトマト食べると効果があるって本当!?

皆さん〜、トマト食べてますか? じゃがいもに続いて野菜シリーズ第二弾! どうやら運動に対して、トマトは意外な効果があるようです。。 。。なので、トマトについて調べてみました️( ・`д・´) どうやら運動に対して、トマトは意外な効果があるようです。。 …

新型コロナウイルスでよく聞かれる「濃厚接触」って何??and 『突撃!隣の晩ご飯!!』

皆さん、風邪引いてないですか? 今朝、京都市内雪が積もりましたねー! 金閣寺も雪化粧がキレイだったみたいです!(^^)! まずは。。 「突撃!我が家の晩ご飯‼」シリーズ 写真は今日の晩ご飯「揚げ鳥のみぞれ煮」です! 鳥の竜田揚げの上に、大根おろしに醤油…

大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?子どもの言語発達障害について基礎から学ぼう!その②

皆さん、体調崩されてないですか? 今日辺りから、また寒さが戻ってくるみたいで。。。 寒暖の差が激しいので、体調管理に気を付けないとですね( ・`д・´) 題名にも書きましたが、 あの有名な大富豪ビルゲイツも発達障害だったって知っていましたか?? 発達障…

じゃがいもって栄養あるの?? ジャガイモって「カリウムの王様」「大地のリンゴ」って本当!?

写真はコロッケとサラダ バランス良く栄養取って、健康的な生活を送りたいですね! ところで皆さん! ジャガイモの主な栄養素って何かご存知ですか?? スナック菓子やファーストフードのポテトとか、結構食べる機会の多い野菜の一つだと思うのですが、以外…