現役言語聴覚士と理学療法士による京都ぶらぶら日記(常盤訪問リハビリテーション スタッフブログ)

京都市にある訪問リハビリテーション所属の言語聴覚士・理学療法士が日々思う事や、皆さまのお役に立つ情報を発信するブログ。

最近耳にする「サルコペニア」って何ですか?それをどうやって防いだらいいのかな?

最近、テレビや雑誌、学会発表においても良く使われている用語「サルコペニア」について書きたいと思います。

 

簡単に言うと、「サルコペニア」とは筋力が低下したことによって引き起こされる身体機能の低下を指しています!

サルコペニアの原因としては、加齢や活動低下、疾患、栄養不足などが挙げられます。

 

となると、運動不足の方達は日々、サルコペニアが密かに進行しているということ。。恐ろしいですねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

怖がらせるわけではないのですが、密かに進行していたサルコペニアが、何か大きな病気がきっかけで、一気に顕在化してしまう可能性が考えられるんですね。

んー考えてみると、骨折で入院した方が、一定期間寝たきりになったとたんに、歩けなくなったり、嚥下障害になったりする方がいらっしゃいました。

んーやっぱり日々の運動はかかせませんね!

理学療法士としてアドバイスするのであれば、日常生活に運動を取り入れるのが一番手っ取り早いかなと!!!!

例えば、通勤時、最寄駅までウォーキングするとか、電車は座らずに立つ(抗重力筋やバランス能力が鍛えられます)とか、、、

何か日常生活の中で運動を取り入れられるといいですね(^^♪

そういった運動が続かない人は、効率的なウォーキング姿勢を学ぶとか、ウォーキングシューズやウエアにこだわりを持つとか、何か工夫するといいかもしれませんね☆

皆さん一緒に新しい健康生活を始めましょー(^^)/

 

以下、おススメショップです↓↓お気に入りの道具そろえてみてください(^^)/

 

 

 

スポーツ用品買うならゼビオ

 

常盤訪問リハビリテーション
京都市右京区を拠点とした新しいカタチの訪問リハビリテーションです!
ご自宅で、病院やジムと同じようなリハビリや言語訓練、生活サポートを受けていただけます!
病院、施設で活躍の理学療法士言語聴覚士がリハビリと介護の相談に乗ります!送迎補助や外出時の付き添いなど、まずはお気軽にご相談ください(^^)/
ホームページはこちら↓↓

kyotoriha567.wix.com