現役言語聴覚士と理学療法士による京都ぶらぶら日記(常盤訪問リハビリテーション スタッフブログ)

京都市にある訪問リハビリテーション所属の言語聴覚士・理学療法士が日々思う事や、皆さまのお役に立つ情報を発信するブログ。

リハビリで使用している口腔ケアグッズ 

第一回目のブログ記事ですが、、インスタグラムで投稿して一番反響の大きかった内容をもう一度ブログにアップしたいと思います!!

普段、患者様や利用者様の口腔ケアをさせていただく際に重宝しているリフレケアの紹介です。


健康生活を送る上で、日々の運動と同じくらい大切なことの1つとして『お口のケア』が挙げられます!
そこでオススメしたいのが口腔ケア用ジェル☝️口腔内の乾燥や口臭予防などに効果があります✨

例えば、寝たきりの方はご自身でケアするのが難しい為、お口の中の乾燥や汚れが付きやすくなってしまいます。
使用方法としては、まずはこのジェルをお口全体(舌も含む)に塗ります。
しばらくすると口腔内が浸潤され、乾燥した痰や食物残渣が除去しやすくなるんです。

 

口腔内環境を整えることで、味覚の低下や誤嚥性肺炎の予防にも役立ちますよー!

 

以上、第1回目のブログでした!

今後も皆様のお役に立てるような記事を書いていきたいと思っております!

応援よろしくお願いしまーす(^^)/

f:id:houmonrehabili:20200126184213j:plain

おすすめリフレケア用品

雪印ビーンスターク リフレケア 70g 3本セット りんご風味 はちみつ風味 ライム風味 口腔ケア用ジェル 歯周病の予防にも

価格:5,280円
(2020/1/27 22:04時点)
感想(0件)

 

【20%OFF】リフレケア はちみつ風味70g 口腔ケア用ジェル

価格:1,760円
(2020/1/27 22:08時点)
感想(1件)