現役言語聴覚士と理学療法士による京都ぶらぶら日記(常盤訪問リハビリテーション スタッフブログ)

京都市にある訪問リハビリテーション所属の言語聴覚士・理学療法士が日々思う事や、皆さまのお役に立つ情報を発信するブログ。

えっ!? 運動後にトマト食べると効果があるって本当!?

f:id:houmonrehabili:20200217120339j:plain

皆さん〜、トマト食べてますか?




じゃがいもに続いて野菜シリーズ第二弾!


どうやら運動に対して、トマトは意外な効果があるようです。。





。。なので、トマトについて調べてみました️( ・`д・´)





どうやら運動に対して、トマトは意外な効果があるようです。。




カゴメ株式会社総合研究所が運動の合間のトマトジュース飲用が、運動後の疲労を軽減する可能性があることを明らかにしました!





トマトには、抗酸化作用を有するリコピンなどのカロテノイドや、有機酸、アミノ酸 が多く含まれており、トマトが運動による障害を軽減するみたいです。


また運動による酸化ストレスの上昇を抑えることができます。酸化ストレスの蓄積は、動脈硬化や糖尿病といった深刻な病気の引き金にもなるようです。




そういえば、スポーツ選手ってパスタとか食べてますよね。



スポーツ選手がパスタ食べるなら
トマトソース1択ですね( ・`д・´)




あとは
ウォーキングの合間の水分補給にトマトジュース。



ジュースだとお腹がタプタプになってしまう方には、ミニトマト食べるのもいいかもしれませんね‍。


トマトは94%が水分みたいですし、少しは水分補給になると思います!




いつかミニトマト持ち歩けるケースとか流行ったりして。。!(^^)!



常盤訪問リハビリテーション
京都市右京区を拠点とした新しいカタチの訪問リハビリテーションです!
ご自宅で、病院やジムと同じようなリハビリや言語訓練、生活サポートを受けていただけます!
病院、施設で活躍の理学療法士言語聴覚士がリハビリと介護の相談に乗ります!送迎補助や外出時の付き添いなど、まずはお気軽にご相談ください(^^)/
ホームページはこちら↓↓
https://kyotoriha567.wix.com/kyotoriha