現役言語聴覚士と理学療法士による京都ぶらぶら日記(常盤訪問リハビリテーション スタッフブログ)

京都市にある訪問リハビリテーション所属の言語聴覚士・理学療法士が日々思う事や、皆さまのお役に立つ情報を発信するブログ。

京都から人が消えた!? 新型コロナウイルスによる各国の対応って??and 『突撃!隣の晩ご飯』シリーズ!

https://www.instagram.com/p/B83plGZnY1o/


突撃!我が家の晩ご飯シリーズ🍽
今夜は『セロリと豚肉の炒め物』セロリの香りとシャキシャキ食感✨隠し味は「にんにくと、しょうが」です😁







皆さん、お元気ですか??





京都の気候は





少しずつ暖かくなってきているような、いないような。。






花粉症シーズンが近づいてきていますね(-"-)





。。。ところで、皆さん、




街中にいる外国人の数がかなり少なくなっている気がしませんか??






京都市内歩いていても、電車やバスに乗っても、






めっきり外国人を目にする機会が少なくなっている印象を受けます!!











どうやら

アメリカ合衆国





新型コロナウイルスによる感染拡大を受け、





日本への渡航警戒レベルを4段階中で下から2番目の

「注意を強化」に1段階引き上げたようです(; ・`д・´)






これまではレベル1の「通常の注意」でしたが、「経路不明な感染が広がっている」ことを警戒強化の理由に挙げたようです。









また台湾でも22日、日本の感染症渡航情報のレベルを
「1」から「2」(警戒)に引き上げました。






衛生福利部は引き上げにあたり、日本は「感染者数が110人に達し、その多くで感染源が分かっていない」と指摘した。







韓国も22日に「1」から「2」に指定しています。








2019年の台湾からの訪日客数は489万人と中国、韓国に次ぐ3位。







今後、アメリカでだけではなく、他国も同様な処置をする可能性があるみたいで、



日本経済のへの影響が懸念されますね。






どの国も共通していえることは、





日本は「感染経路が不明」。。。






クルーズ船への対応も様々な国から色々な批判を受けています。。。







これについて

一言いうとしたら。。。。






「どうしたんだ!?日本!(; ・`д・´)」






もう


政府だけに任せるのでは無く、








自分の身は自分で守るしかないですね!!( ・`д・´)







マスクの着用や、ウイルス感染対策グッズの用意(前回のブログ参照)、



うがいや手洗いの徹底ですね!!