現役言語聴覚士と理学療法士による京都ぶらぶら日記(常盤訪問リハビリテーション スタッフブログ)

京都市にある訪問リハビリテーション所属の言語聴覚士・理学療法士が日々思う事や、皆さまのお役に立つ情報を発信するブログ。

新型コロナウイルス感染者って今何人くらいいるの??調べてみました!!

皆さん、体調崩されてないですか?




近畿地方は明日辺り、花粉がかなり飛ぶようですね。。



それにまだまだ

朝晩の寒暖差が激しいので、体調管理に気を付けないとですね( ・`д・´)




題名にも書きましたが、



今って新型コロナウイルス感染者って世界にどのくらいいるのか!?






。。。調べてみました!!






まず

全世界で約8万人の感染者が確認されています。




新型コロナウイルスによる死者は全世界で2698人です。



感染者数ですが、




今まで中国に次いで



日本が独走していると思っていたのですが、、、




なんと

韓国で感染者の数が増加しているみたいです( ;∀;)




ここ1〜2週間のあいだに890人以上の感染が確認されたようです。



どうやら

隠れウイルス感染者が沢山いるってことですね。。





その他は




欧州で感染が拡大しているのはイタリアで7人が死亡したほか、220人以上の感染が確認されています。




イランでは少なくとも60件の感染が確認され、12人が死亡しています。



ちなみに


世界保健機関(WHO)は、新型コロナウイルスについて、世界的な流行の拡大を意味する「パンデミック」を宣言するには時期尚早との見方を示しています。





話は変わりますが。。。




心温まるニュースが飛び込んできました!( ・∇・)





日本国内での新型コロナウイルスの感染拡大を受け、

中国が

日本に1万2500人の検査キット250箱を無償提供したようです!




検査キットが不足する日本国民の健康と安全に役立つようにとして支援してくれたようです( ;∀;)





中国外務省は20日ツイッター



「中日両国は一衣帯水の隣国同士であり、ウイルスとの戦いに国境はありません」とメッセージを出しました!







日本よりも中国の方が


はるかに大変なのに。。。ありがたい( ;∀;)







ちなみに







日本政府も


中国湖北省の日本人らを退避させるチャーター機を派遣した際に、



中国側に防護服やマスクなどを輸送して提供してあげていたそうです。








隣国同士の素晴らしいエピソードですね٩( 'ω' )و






ネガティブなニュースが多い中で


こういった心温まるニュースも大々的に報道して欲しいものです。






そろそろ花粉シーズンも始まりますし、


まずは

世界中で起こっているマスク不足の解消を願います。







今後も、日々感じた事や、皆さまのお役に立てるような情報を記事に出来たらと思いますのでよろしくお願いします(^^)





常盤訪問リハビリテーション

京都市右京区を拠点とした新しいカタチの訪問リハビリテーションです!
ご自宅で、病院やジムと同じようなリハビリや言語訓練、生活サポートを受けていただけます!
病院、施設で活躍の理学療法士言語聴覚士がリハビリと介護の相談に乗ります!送迎補助や外出時の付き添いなど、まずはお気軽にご相談ください(^^)/
ホームページはこちら↓↓
https://kyotoriha567.wix.com/kyotoriha