現役言語聴覚士と理学療法士による京都ぶらぶら日記(常盤訪問リハビリテーション スタッフブログ)

京都市にある訪問リハビリテーション所属の言語聴覚士・理学療法士が日々思う事や、皆さまのお役に立つ情報を発信するブログ。

今後不安な心理を狙った犯罪が増える!?コロナの混乱に乗じた詐欺手口とは??



皆さん、お元気でしょうか??





今の時期は花粉症の話題で持ちきりのはずが、新型コロナの話題一色ですね。。





心なしか、花粉症の症状もいつもより軽いような気が。。気のせいでしょうか(*_*)






さて、





題にも書きましたが、




皆さん、









新型コロナの混乱に乗じた詐欺が


流行しているのをご存知でしょうか??










お金をだまし取ろうとしたり、個人情報を聞き出そうとしたりする不審な電話やメールが来るそうです(>_<)






新型コロナウイルスの関係で、70歳以上の高齢者の方に約3万円の支援金が出ます」





んー実に怪しいですが、



3万円という金額設定もリアルですし、今の混乱した世の中では信じてしまう可能性も。。





 大阪府警によると、80代女性宅に市役所職員を名乗る男から上記の電話があり、

男は「どこの口座を持っていますか」など個人情報を聞いてきたそうです。








また厚生労働省が無料通信アプリ「LINE」の利用者約8300万人に行った健康調査に便乗した事案も発生しています。






LINE画面に利用者の体調などとともに年齢や性別、郵便番号などの個人情報の入力を求める内容でしたが、


それを模倣してクレジットカード番号までを聞き出そうとする手口。









ほかにも、高齢者宅に警察官をかたる電話があり、


1人暮らしか確認したうえで「コロナウイルスを撃退する機械をつけませんか」と言ったり、「水道管についたウイルスを除去します」などと現金10万円を要求したりするケースも。。






大阪市内の30代女性のスマートフォンには「マスクが品薄なのでお客さまに特別価格で提供します」などというショートメッセージサービス(SMS)が届いた。女性はメッセージに添えられていたURLをクリックし、クレジットカード番号などを入力させる手口。








国民生活センターなどによると、こうした新型コロナウイルスに関連した手口は全国各地で報告されており、電話相談は1月には152件だったのが、3月は6546件まで急増しています。






政府は全世帯に布製マスクを2枚ずつ送付する方針を示していますが、


これに便乗して氏名や住所など個人情報を聞き出そうとする電話やメールにも警戒が必要だそうです。







今後、不安な心理を狙った犯行が増加していく可能性が高そうですね。。









皆さん、少しでも怪しいと感じたら、



自己判断せず、周りの家族や友人知人に相談しましょう( ̄^ ̄)ゞ!!