現役言語聴覚士と理学療法士による京都ぶらぶら日記(常盤訪問リハビリテーション スタッフブログ)

京都市にある訪問リハビリテーション所属の言語聴覚士・理学療法士が日々思う事や、皆さまのお役に立つ情報を発信するブログ。

ウォーキングするタイミングって?食事前と後、どっちが良い??

f:id:houmonrehabili:20200209130010j:plain
f:id:houmonrehabili:20200209130130j:plain
画像は京都市三条通りにある老舗「梅園」カフェです↑↑
お抹茶も飲みやすく、みたらし団子も香ばしくて美味しいですよ!!


皆さん、生き生きとした健康生活を送っていますか??

京都市内では朝から雪がちらついていて。。かなり寒いです(-"-)


こんな日は、こたつで、うどんやみかん食べながら、映画でも観て、ゆっくり過ごしたいですねー(^^)/



さて、今回は。。

久しぶりに
理学療法士らしいコラムを書かせていただきます( ・`д・´)



さて、題にも書きましたが、皆さんウォーキングする際の食事のタイミングって、いつが良いとお思いですか?

早朝、あるいは夜に実施される方、それぞれのライフスタイルによって、時間もまちまちですし、食前、食後どちらにしてるとか、あまり気になさらない方もいると思います。

。。そこで調べてみました!!( ・`д・´)


どうやら運動の種類によって、食事を摂るタイミングが違うようです!



もし、体重・体脂肪を減らすためにウォーキングをしている方には、食事の前にウォーキングすることをオススメします。

空腹状態で運動すると、体内の糖分濃度が低いので、糖質などの栄養素ではなく、体に蓄えられている脂肪が優先的に消費されていきます。
なので、食事前にウォーキングする方が体重や体脂肪が減りやすいんですね(`・∀・´)


ただ、空腹時の運動には注意点があり、
空腹状態はエネルギー不足になる可能性がある為、あまり長時間のウォーキングはやめておきましょう。

もし普段よりも長くウォーキングをする日は、エネルギー不足にならないために運動前に少し軽めの食事をすると良いです。

おすすめは、すぐにエネルギーに変化するバナナやおにぎりなど。


。。糖質なので、あまり食べ過ぎは、本末転倒ですが(;^ω^)



余談ですが、この時期、外でウォーキングする時ってすごく寒いですよね。。

なので、ウォーキングの前に筋力トレーニングをプラスすることをおススメします。

例えば、ウォーキングの前にスクワットを取り入れることで、筋肉がつき、体も温まりやすくなります !(^^)!




運動する前の食事のタイミングって、意外と大事なんですね!

今後も、日々感じた事や、皆さまのお役に立てるような情報を記事に出来たらと思います(^^)

インスタグラムもチェックお願いします!↓↓
https://www.instagram.com/tokiwahoumonriha


常盤訪問リハビリテーション
京都市右京区を拠点とした新しいカタチの訪問リハビリテーションです!
ご自宅で、病院やジムと同じようなリハビリや言語訓練、生活サポートを受けていただけます!
病院、施設で活躍の理学療法士言語聴覚士がリハビリと介護の相談に乗ります!送迎補助や外出時の付き添いなど、まずはお気軽にご相談ください(^^)/
ホームページはこちら↓↓
https://kyotoriha567.wix.com/kyotoriha