現役言語聴覚士と理学療法士による京都ぶらぶら日記(常盤訪問リハビリテーション スタッフブログ)

京都市にある訪問リハビリテーション所属の言語聴覚士・理学療法士が日々思う事や、皆さまのお役に立つ情報を発信するブログ。

京都から人が消えた??京都マラソンの開催は!?新型肺炎コロナウイルスの症状ってどの程度なの??

https://www.instagram.com/p/B8Qz3T_BWvK/


皆さん、お元気でしょうか??

インフルエンザや花粉症にも備えていらっしゃいますか??

ついに中国本土の新型コロナウイルス感染者数が3万人を超えましたね。。(-_-;)

感染拡大を受けて中国政府は、海外への団体旅行を禁止。それによって、京都市内の観光地や寺社で観光客が激減しているみたいです。

確かに市内のバスや電車の中も、若干空いているような。
それでも京都駅周辺は人混みすごいですけどね。。

嵐山にある渡月橋に続く嵐山商店街も、人出はまばらで、歩きやすいみたいです。
外国人観光客だけでなく、日本人観光客も減っているようで、近隣の飲食店もかなりの痛手。
観光バス会社も給料削減や早期退職希望を募っていると朝のニュースでやってましたし。。観光バス会社のお客様の80%は中国人だそうです(;^ω^)

あともうすぐ京都マラソンが開催されますね。2/16の予定ですが、開催されるのでしょうか??
調べてみると、「京都市などは7日、16日開催の京都マラソンに出場予定の中国居住者386人に対し、出場を控えるようメールで呼び掛けた。強制ではないとしている。」と。
ということは、今のところ開催するようですね。
けどこの先どこまで感染が拡大していくのか未知数ですし、世論の風、マスコミ報道によっては開催が危ぶまれそうな予感。。
応援にも行きたいですし、無事に開催されることを祈っています。



ところで。。

もし自分が新型コロナウイルスに感染してしまったら、どのような症状が出るのでしょうか??

調べてみました(; ・`д・´)

患者さんの治療を担当した先生によると、、
だるさや熱が非常に長く続く傾向があったようです。
患者様の状態の推移については、「最初は微熱、だるさなどの風邪に似た症状があり、その後高熱や呼吸器症状が出てくる。さらに1週間前後経過すると改善した。」とのことです
また、熱はインフルエンザや風邪では一般的に3日程度で下がると言われています。
ところが、新型コロナウイルス肺炎では1週間ほど熱が続くようです。

3日でも辛いのに、1週間も高熱が続くと考えるとゾッとするしますね。。(;´・ω・)

今私達に出来ることは、十分な食事と睡眠、うがいや手洗い!!( ・`д・´)

あっ、そういえば、マスクがちょっとずつ街中に出回り始めたかもしれません!
近くのドラッグストアやコンビニに少し売ってました!!

またお役に立ちそうな情報が入ったら、ブログに書かせてもらいますねー!(^^)!


↓↓空気清浄器ってレンタルあるんですね!フィルター交換とか楽そう。


↓↓アマゾンナンバー1の除菌剤らしいです。



楽天市場でマスク入荷予定をチェック!