現役言語聴覚士と理学療法士による京都ぶらぶら日記(常盤訪問リハビリテーション スタッフブログ)

京都市にある訪問リハビリテーション所属の言語聴覚士・理学療法士が日々思う事や、皆さまのお役に立つ情報を発信するブログ。

新型肺炎コロナウイルスの蔓延「いま一番世界中で心配されているのが日本」って本当!?

https://www.instagram.com/p/B8iaKQpBlXd/

京都の老舗すき焼き屋『三嶋亭』🥩🥘ランチのお肉はお一人様120g程度。一見少ないように感じますが、食べごたえ充分😄
我が家の年に一度のぜいたくです🍽😊



さて。。。


ここ数日は比較的暖かなお天気が続いてますね(^^)/



暖かくなればインフルエンザウイルスの蔓延も少しは落ち着くのかな。。



次に来るのは花粉症ですね( ;∀;)



。。ところで皆さん



新型肺炎コロナウイルスの感染拡大において
「世界の中で一番心配されているのが日本」ってニュースが飛び込んできました!!(; ・`д・´)





東京都や神奈川県、和歌山県などで相次いで新型コロナウイルスの感染者が出てきていますね。


さらには沖縄県にまで。。


どうやら、大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」は横浜港に来る前に沖縄にも寄港していたようです。


その際、乗船者は下船し、沖縄観光を楽しんでいます。


どうやら沖縄の感染者である女性タクシー運転手は、下船した中国人観光客をタクシーに乗せて観光案内をしていたようで。。


タクシー車内という狭い空間は、「濃厚接触」しているとみていいですし、かなり感染リスクが高いですよね。


そもそも新型コロナウイルスは、ヒトからヒトへ感染する可能性が指摘されています。



しかし


「ダイアモンドプリンセス」は船内という限られた空間での感染拡大。


また、神奈川県で感染が確認された男性も、同市滞在中に新型肺炎が疑われる患者と共同生活をしており、濃厚接触によって感染した可能性があるといわれています。



これらの事例から考えると。。。





私達が特に気を付けなければならない場所は、
「限られた空間」ですね!!






例えば。。



乗り物だとバスや電車の中、、飛行機内も考えられますね。


建物で考えると、口に物を運ぶレストランや、大声を出す可能性のあるカラオケボックス・コンサートホールは危険かなと。。


あとは、ショッピングモール、スーパー、コンビニ、病院、公共施設etc。。。多すぎです( ;∀;)


逆に考えると、
屋外は外気が通るので、たとえ人が多かったとしても比較的安全なのかもしれませんね。




現在も政府始め、様々な専門家・大学教授・医療関係者などが全力で「感染拡大」を防ごうとしてくれています。




私達も「感染拡大の防止」に協力して、普段できることをしていきたいですね。




引き続き、
マスクの着用や手洗い、せきエチケットを励行しましょう( ・`д・´)



↓↓ウイルス対策に空気清浄機は大事ですね。


↓↓レンタル空気清浄機も便利ですね

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

健康と医療ランキング