現役言語聴覚士と理学療法士による京都ぶらぶら日記(常盤訪問リハビリテーション スタッフブログ)

京都市にある訪問リハビリテーション所属の言語聴覚士・理学療法士が日々思う事や、皆さまのお役に立つ情報を発信するブログ。

2020年!関西の住みたい街ランキングが発表された!?第1位ってどこだと思います??

https://www.instagram.com/p/B_93oCDnVGC/
常盤訪問リハビリテーション on Instagram: “「突撃!隣の晩ごはんシリーズ」今日の晩ごはんは、オムライス作りました😋🍳🍲 ケチャップで、「コロナ に勝つ!」 写真をアニメーション風に加工もしてみました☝️皆さん、この困難を一緒に乗り切りましょう!! ##京都 #右京区 #嵐山 #太秦 #常盤 #訪問リハビリ…”


『突撃!隣の晩ご飯!』シリーズ

晩ごはんは『オムライス』🍜


ケチャップで『コロナに勝つ』と書いてみました🍚😁









皆さん、お元気でしょうか??





京都・大阪・兵庫は非常事態宣言が明日、解除になる可能性があるみたいですね。。





解除と聞くと、つい気が緩んでしまうような。。第二波の可能性があるので気が抜けません(*_*)






さて、





題にも書きましたが、






リクルートが5月20日、「SUUMO住みたい街ランキング2020」の関西版を発表しました!





調査は、関西圏在住の20~49歳の人を対象に、インターネットで実施。2020年1月に調査した。有効回答数は4600人。







ランキングは、関西圏(大阪府兵庫県京都府奈良県滋賀県和歌山県)に住む人を対象に



「今後、住んでみたい街(駅)」などを調査して作成したようです( ・∇・)









さっそく第1位は、、、











西宮北口」で、3年連続のトップでした!!





 1位の西宮北口は、男女別、年代別に見ても全ての属性で最多得点となり、幅広い層からの支持を得ていました。




また、居住府県別に見ると、大阪府民のランキングでも2位となっており、兵庫県民以外からの回答も多かったようです。











第2位は。。。。













「梅田」!!

交通利便性や知名度の高さから、大阪府民のランキングで1位だっただけでなく、兵庫、京都、滋賀、和歌山の在住者のランキングでも10位以内に入っています。



ライフステージ別に見ると、シングルの男女による回答が多かったようです。











第3位には。。。。





「神戸三宮」!!




兵庫県民のランキングでは西宮北口に次いで2位。

大阪府民のランキングでも7位でした。







その他、

上位には、阪急神戸線や地下鉄御堂筋線の駅が目立っていました。



トップ10を見ると、「夙川」(6位)、「岡本」(9位)。


地下鉄御堂筋線では、「なんば」(4位)、「天王寺」(5位)、「江坂」(7位)に加えて、直通する北大阪急行の「千里中央」も7位。









我が街である京都は。。。









第7位に桂が入りました!!(・∀・)



桂離宮など歴史遺産が数多く遺る京都西部の玄関口「桂」。


阪急京都線嵐山線の2路線が乗り入れており、京都河原町まで10分、大阪梅田まで特急で34分でアクセス可能。


交通利便性が高い街でありながら、「碁盤の目」と呼ばれる家賃が下がりにくいエリアから微妙に外れており、繁華街に近いにもかかわらず比較的住宅開発が進んでいるのも、好感をいだかれた要因だそうです。





今回の結果より、、、






交通利便性と商業利便性があり、



安価で家族で楽しめる緑地帯がある実利性が高い街の人気があがっているようです!








これからも『桂』の人気は衰えなさそうですね。。。(^.^)