現役言語聴覚士と理学療法士による京都ぶらぶら日記(常盤訪問リハビリテーション スタッフブログ)

京都市にある訪問リハビリテーション所属の言語聴覚士・理学療法士が日々思う事や、皆さまのお役に立つ情報を発信するブログ。

えっ!?ブロッコリーって、筋トレに効果あるって本当??

f:id:houmonrehabili:20200306212127j:plain




皆さん〜、ブロッコリー食べてますか?




トマトに続いて野菜シリーズ第3弾!


どうやら筋トレに、ブロッコリーは意外な効果があるようです。。





。。なので、ブロッコリーについて調べてみました️( ・`д・´)







ブロッコリーの旬は冬で、11月から3月頃。





そう、


食べるなら、ちょうど今なんです!!








題にも書きましたが、なぜブロッコリーは筋トレに効果あるんでしょうか??






。。。調べてみました(・∀・)








どうやら、ほかの野菜に比較して、筋トレに必要な栄養素が多く含まれているからだそうです。






筋トレに効果的な栄養素である、ビタミンB1とビタミンB6、ビタミンCが豊富です。


その他、

植物繊維やビタミン類、葉酸、鉄分やカリウムマグネシウムなどのほか、筋肉に不可欠なタンパク質は野菜の中でみても、かなりの含まれています。




また、筋トレの味方『男性ホルモンのテストステロン』を増強する成分が含まれているんです(*゚▽゚*)






他にもたくさんの効用がありますので、列挙していきまーす!( ・∇・)






ブロッコリーに豊富に含まれるビタミンCは、免疫力をアップし、風邪予防に!!

またコラーゲンの生成を促すといわれているため、ビタミンCが豊富に含まれるブロッコリーは、美肌に効果があります。





②ビタミンEには抗酸化作用があり、老化予防!!





カリウムにはむくみを解消する働き!





④ミネラルの一種であるクロムは、脂肪を燃焼する働き!





ブロッコリーに多く含まれる食物繊維は、腸のぜん動運動を促進し、便秘の解消に効果的!







葉酸は、「造血のビタミン」と呼ばれています。
葉酸は、妊婦さんにとってはとても重要なビタミン!
胎児の先天性異常リスクを低下させます。






ブロッコリーに含まれるスルフォラファンには、抗酸化作用と解毒作用があり、がん予防に効果的!






どうでしたか??







ブロッコリーって、想像以上にさまざまな栄養素が含まれているんですねー!






特に『テストステロン』に効果があるっていうのが、筋トレ好きにはたまらないですね(・∀・)




ちょうど、今がまさに旬なので。。




美味しく調理して、毎日楽しい健康生活を送りましょう( ´ ▽ ` )ノ





常盤訪問リハビリテーション
京都市右京区を拠点とした新しいカタチの訪問リハビリテーションです!
ご自宅で、病院やジムと同じようなリハビリや言語訓練、生活サポートを受けていただけます!
病院、施設で活躍の理学療法士言語聴覚士がリハビリと介護の相談に乗ります!送迎補助や外出時の付き添いなど、まずはお気軽にご相談ください(^^)/
ホームページはこちら↓↓
https://kyotoriha567.wix.com/kyotoriha