現役言語聴覚士と理学療法士による京都ぶらぶら日記(常盤訪問リハビリテーション スタッフブログ)

京都市にある訪問リハビリテーション所属の言語聴覚士・理学療法士が日々思う事や、皆さまのお役に立つ情報を発信するブログ。

正しいマスクの付け方って??マスクケースって便利なの??新型コロナウイルス感染対策!

https://www.instagram.com/p/B8TZNOBhu-z/




皆さん、体調管理はしっかりと行えてますか??









相変わらず朝晩と日中の寒暖差が激しいですね。。


明日の京都市内は、日中20℃、朝晩5℃。。。(-_-;)








ところで皆さん、、
『正しいマスクの付け方ってご存知でしたか??』








以外とマスクって自己流で付けてる方が多いのではないでしょうか?







。。そこで正しいマスクの着用・着脱方法を調べてみました( ・`д・´)









まずはマスクの付け方から。





①マスクの真ん中(鼻のワイヤー)の部分に折り目を入れてから上下に広げます。





②ゴムを耳にかけて、鼻・ほほ・顎を合わせて、鼻と口を確実に覆います。





③鼻の部分を押さえてフィットさせ、マスクに手を沿わせて隙間を作らないように調整し、確認します。




 隙間を作るとそこからPM2.5などの細かな粒子が入りやすくなったり、くしゃみなどの際に出るしぶきが周りに飛散しますので、
 隙間をなくすようにします。
 マスクを着用中は、フィルター部分にはなるべく触れないようにして、触った時は、すぐに手を洗います。






次にマスクの外し方。






①ゴムの部分を持って耳から外し、フィルター部分に触らないようにして捨てます。





②すぐに手を洗いましょう。



 使用後のマスクにはそれまで着用していたときに汚れが付着している可能性があります。
 外す際にその事を意識していない場合がほとんどですので、触れる部分には十分注意し、外した後は手洗いと消毒をするようにします。
 





以上、正しいマスクの付け方と外し方でした!!






あとですね、、皆さんマスクケースってお持ちでしょうか??






これとっても便利なんです!! 表と裏 2か所収納できて、一つは未使用品、もう一つは使用途中のマスクが収納できます!






100円ショップでも売られてるみたいですが、しばらくマスク生活が続きそうですし、、



良い物買って、長く使うのもいいのかなって思います( ・`д・´)








↓↓マスクケースってあるんですね


↓↓ちょっとしたプレゼントにもいいかも。。

↓↓楽天市場をチェック