現役言語聴覚士と理学療法士による京都ぶらぶら日記(常盤訪問リハビリテーション スタッフブログ)

京都市にある訪問リハビリテーション所属の言語聴覚士・理学療法士が日々思う事や、皆さまのお役に立つ情報を発信するブログ。

大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?言語発達について基礎から学ぼう!その④ and 『突撃!大阪の昼ご飯!』シリーズ

https://www.instagram.com/p/B9LYw7wHr7J/
↑↑日本橋にある黒門市場の海鮮丼🏮🐟

普段は外国人観光客でごった返してますが、最近は人もまばらみたいです🚶‍♂️
海鮮丼はマグロやトロにいくらに鯛にetc...新鮮で美味しかったです😁








皆さん、お待たせしました!




子どもの言語発達障害について学ぼう!第4回です!!




毎日コロナウイルスの話題で持ちきりですが。。




切り替えていきましょう(*・ω・)ノ







前回は『ことばが出現するまでの過程』を書かせていただきましたが。。




今回は




『ことばの発達を阻害する要因・障害』シリーズ1回目




その中で取り上げたいのが




自閉症』についてお話したいと思います!





最近では専門書などに、



自閉症スペクトラム障害』と書かれていますが、





ここでは一般的に知られている『自閉症』という言葉を使ってお話したいと思います。






自閉症と聞くと、


皆さんどのようなイメージを持たれているでしょうか??






言葉が話せない、知的障害、コミュニケーションを取ることが難しい、ずっと同じことを繰り返す、こだわりが強い、などetc...






ここでは『自閉症』のことばの発達について、




多少専門的に、それでもなるべくわかりやすく、説明したいと思います!







まずは自閉症を大きく2つに分けたいと思います。




①知的障害があるタイプ



②知的障害がないタイプ





一般的に自閉症と聞くと、



多くの方は①のタイプを想像している方が多いのではないでしょうか??





私も勉強する前は、そう思っていました。





ですが。。






実は知的能力(いわゆるIQ)は一般人と変わらない、あるいは一般人以上なのに、




自閉症と言われる人達がいるんです!!






題にも書いた「ビルゲイツ」は、


②のタイプと言われています。







この①と②

2つの違いは一体なんなのか!?







説明していきたいと思います。










まずは。。。


①知的障害があるタイプ






これは知的発達に障害(IQ70以下)があるタイプです。







知的障害との違いとして、





対人コミュニケーション能力の遅れがみられます。






ことばが上手く話せない、理解が難しい、意思疎通の困難など。。






話し方の特徴としては、





日本語には存在しないことばを言ったり、他者が言ったことばを繰り返したり、



ことばに抑揚が無かったり(棒読み)します。







以前のブログに出てきた、『共同注視』ってことば覚えていらっしゃいますか??






ことばの発達において重要な役割を持っている、


赤ちゃん行動の1つです。






自閉症ではこの『共同注視』の欠如がみられるようです。





ということは、この『共同注視』って。。。





ことばの発達にとって、けっこう重要なんですね!




次に、




②知的障害がないタイプ





これはIQが70以上の、『高機能自閉症』と呼ばれるタイプです。



日常的な言葉・コミュニケーションの習得や、読み書き算数などの学習は可能です。




ですが、




ことばの裏の意味を理解することが困難であったり、




表情や行動から相手の気持ちをつかむ事が困難であったりします。





また、相手の気持ちを考えずに言いたい事を言ってしまうなど、



周囲の人との関係性を保つ事が困難になる事が多くなります。






あの世界的な大企業を作った「ビルゲイツ」さんって②のタイプですよね。。。






。。きっとかなり苦労されたでしょうね( ;∀;)







以上、

ことばの発達を阻害する要因・障害シリーズ 1回目 

自閉症』について書かせていただきました!






次回の予告ですが。。

ことばの発達を阻害する要因・障害』シリーズ 2回目
『知的障害』について







また不定期になってしまうのですが、


次回も読んでもらえたら幸いです!




寒暖の差が激しい時期ですので、皆さまご自愛くださいませ(・∀・)




今後も、日々感じた事や、皆さまのお役に立てるような情報を記事に出来たらと思います(^^)

常盤訪問リハビリテーション
京都市右京区を拠点とした新しいカタチの訪問リハビリテーションです!
ご自宅で、病院やジムと同じようなリハビリや言語訓練、生活サポートを受けていただけます!
病院、施設で活躍の理学療法士言語聴覚士がリハビリと介護の相談に乗ります!送迎補助や外出時の付き添いなど、まずはお気軽にご相談ください(^^)/
ホームページはこちら↓↓
https://kyotoriha567.wix.com/kyotoriha


↓↓自閉症スペクトラムについて理解を深めたい方に。